よくある質問

同人グッズ.jpではどんなグッズを製作できますか?

アクリルアクセサリー、液晶クリーナー、携帯ストラップ、パスケースなど、数多くのグッズを取り揃えております。

詳しくはオリジナル同人グッズ商品一覧よりご覧ください。

電話やFAXでのお問合せはできますか?

可能です。以下よりお問い合わせください。

【電話】03-5917-2755
【FAX】03-5917-2756

サイトに載っていないグッズを制作できますか?

製作するものによりますので、まずはご相談ください。

サイトに掲載しているオリジナルグッズ以外にも多数の制作実績がございます。制作実績ページではいままで製作したオリジナルグッズを掲載しておりますのでご覧ください。

無料サンプルはありますか?

無料サンプルにつきましては版権等の都合上、お貸出という形にさせていただいております。
ご希望の場合は、見積り注文フォームにサンプル希望の旨を記載し、お申込ください。

試作品をたくさん見たいのですが

確認用の試作品は原則として1つ、あるいは2つまでとなっておりますのでご了承ください。

キャンセルや変更はできますか?

ご注文が完了前の段階であればキャンセルや変更が可能です。詳しくは「返品・交換・キャンセル」をご確認ください。

見積りは何日ぐらいでいただけますか?

原則として当日中に、弊社担当者よりメールにて簡易見積もりをお出ししております。
但し、休業日や混雑具合によっては2~3日お時間をいただく場合もございます。

最初の見積りと完成時とでは金額に差がでる場合はありますか?

製作の過程でパーツの変更や付属品の変更があった場合。
また、印刷版の作り直しなどが発生した場合には、差額が生じる場合がございます。
差額が発生する場合には、前もってお伝えいたします。

お支払い方法にはどのような種類がありますか?

お支払い方法は銀行振込、クレジットカード決済(一部商品のみ)からお選びいただけます。銀行振込については、個人・法人によってお支払条件が異なりますのでご注意ください。

詳しくはお支払い方法よりご覧ください。

領収書を発行してもらうことはできますか?

はい、可能です。決済方法によっては発行手段が異なりますので、詳しくは以下のページをご確認ください。

関連ページ
領収書の発行
送料はいくらかかりますか?

ご注文数量、商材によって送料は異なります。詳細は弊社にて発行いたします見積書をご確認ください。分納の場合は別途配送料が必要です。代引き払いをご利用の場合、別途手数料がかかります。

イベント会場への搬入をお願いできますか?

可能です。

詳しくは配送・送料の「イベント会場への搬入について」をご覧ください。

個人で購入予定ですが、購入数が最小ロット以上であれば購入できますか?

個人のお客様であっても最小ロット以上のご注文であれば可能です。

最小ロットより少ない個数で製作できますか?

大変申し訳ありませんが、最小ロットより少ない数での注文は承っておりません。

サイトで記載されているロット数より多く頼むことはできますか?

可能です。
サイトに掲載されている数量と単価は目安のものですので、ご相談いただければお見積りいたします。

イラストレーターって何ですか?

Adobe Systems社のグラフィックス描画ソフトです。
ベクター(ベクトル)グラフィックスと呼ばれる画像形式を作成・編集できるソフトで、イラスト作成、ロゴ作成、チラシ作成など、デザイン・広告業界では広く一般的に使われています。

Aiファイルって何ですか?

Adobe Systems社のグラフィックス描画ソフトであるIllustratorで作成したベクター(ベクトル)グラフィックスと呼ばれる画像ファイルの形式のことです。ファイルの拡張子が「.ai」になっています。各商品のテンプレートもai形式となっています。

デザイン入稿用のテンプレート(雛型)はどこにありますか?

各商品のテンプレートはテンプレートページよりダウンロードいただけます。テンプレートに印刷したいデザインをはめ込んでいただき入稿データを作成ください。入稿データの作成方法につきましてはこちらのページにて解説しております。

入稿方法を教えてください。

入稿方法につきましては入稿データの作成方法ページにて詳しく解説しています。また入稿データを作成できない方のために作成代行サービスも行っております。

営業日を教えてください

営業日については営業日カレンダーをご確認ください。

割引はありますか

とくにございません。ただ随時実施しているキャンペーンにおいて割引特典がある場合がございますのでご利用ください。

送り状に記載する送り主を変更できますか

送り主の変更は可能です。送り主欄に記載するお名前や住所などをお知らせください。

発送先を変更したいです

発送先の変更は可能です。ただし納品日ギリギリですとすでに発送済みの場合がございますので、なるべく早めにお知らせください。

到着したら商品が壊れていたのですが返品できますか?

商品が破損していた場合はご連絡いただくとともに、破損した商品の画像と詳細をメールにてお送りください。また現物も着払いでご返送ください。内容を確認させていただき新しいものと交換させていただきます。

まずは、下記までご連絡ください。
TEL:03-5917-2755(平日10:00〜18:30)

他社のテンプレートを使ってもよいですか

申し訳ごさいませんが弊社のテンプレートをお使いください。テンプレートはこちらのページよりダウンロードいただけます。

こちらで用意したグッズに印刷してくれますか

都内の印刷工房にて持ち込み印刷は承っています。ただ素材によっては印刷できない場合がありますので、まずはテスト印刷をさせていただきます。確認いただき問題なければ量産となります。

商品ページにある納期より早く作れますか

基本的にはページ掲載の納期での製作となります。製造ラインの調整によっては短縮できる場合がございますのでご相談ください。なおアクリル商品を短納期で製作した場合は通常料金より30%割増となります。

前回注文したものと同じものを再注文したいです

問い合わせフォームよりリピート発注の旨をお伝えください。お客様情報や入稿データは前回のものがございますのでスムーズに「お見積り→量産→納品」まで進めさせていただきます。

商品はどのような形態で納品されますか

通常は透明のOPP袋に個別包装して納品します。オプションでOPP袋にオリジナル台紙を入れた状態での納品も可能です。

また、スクエアバッテリー、ミニ扇風機のみ、ブリスターバッケージでの梱包が可能です。

特殊な形状のパッケージなど、ご希望の梱包方法があればメールフォームよりお問い合わせください。対応の可否をご相談させていただきます。

いままでにどんなオリジナルグッズを製作したのですか

いままでに製作したオリジナルグッズは製作実績ページに掲載しております。企業様・個人様、販促用・販売用と数多くのご注文をいただいております。

指定日に商品が届かない

弊社から出荷された商品が期日までに届かない場合、配送時に何らかのトラブルが起こった可能性が考えられます。まずは出荷時にお送りしているメールに記載されております、追跡番号ご確認の上、一度配送会社へお問い合わせください。

参照:【佐川急便】荷物・宅配便の配送・輸送状況を調べる

追跡番号がわからない、追跡番号に誤りがあるなど、お困りのことがございましたら弊社へご連絡ください。なお、土日祝日は返答が翌営業日になりますのでご注意ください。

ホテルや旅館などの宿泊先に届けてほしい

ホテルや旅館などのご宿泊先へお届けを希望される場合は、必ず事前に宿泊先へ荷物の配送が可能か記載が必要な内容がないかをご確認ください。

また、弊社担当スタッフへ下記情報をご連絡ください(内容に不備がある場合、荷物が届かない・遅れる場合がございます)。

〇〇ホテル フロント気付
ご宿泊者名様
〇月〇日より〇泊